FC2ブログ

みなさん!ありがとうございます!

    クリックすると画像がおっきします。

    おかげさまで、blog立ち上げ17日目にして部門2位を達成しました♪

    みなさん応援ありがとうございます!
    こんなblogですが末永くあたたかく見守ってやってくださいm(..)m
    ※画像のテンプレートは更新前です。

     

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過剰な演出で放送倫理違反 テレ東「ガイアの夜明け」 

「ガイアの夜明け」私の好きな番組のひとつなので悲しいニュースです。

 テレビ東京のドキュメンタリー番組で人権を侵害されたと東京都の保育園経営、和田吉弘さん(39)が苦情を申し立てたのに対し、民放とNHKでつくる「放送と人権等権利に関する委員会」(BRC)は17日、同局が過剰な演出で放送倫理に反したと判断、再発防止を求める決定をした。

続きを読む前に
Wikipediaの過去に発覚した「やらせ」番組の一覧
 飽戸弘委員長によると、テレビ東京は昨年6月14日放送の「ガイアの夜明け~消える高齢者の財産」で、有料で依頼者の話を聞く和田さんの「うなずき屋」サービスを紹介した。

 BRCは、和田さんが依頼者から料金を受け取るシーンが、テレビ東京の要請で行われた再現であることを明示せず「過剰な演出によって視聴者に重大な誤解を与えた」と指摘。高齢者を狙う犯罪のリポートの合間に「うなずき屋」を取り上げた番組構成も「あくどい商売であるかのような印象を与えかねない」と結論付けた。(了)
2006年01月17日18時35分 共同通信
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://burobo.blog39.fc2.com/tb.php/31-bd437a85

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。